やまとものとひと

登山未満ハイキング以上。散歩&出張スナップ。YouTube: Koba Japan

〈MH〉スウェーデンの新人3人組・Dirty Loopsがすんばらし。★★★★★

 

ダーティ・ループス (初回限定盤)(DVD付)

ダーティ・ループス (初回限定盤)(DVD付)

 

 

昨日発売されたばかりのDirty Loopsの

デビューアルバムがかなり良いです。

 

ゴキゲン・バカテク・ダンサブル・歌モノ・フュージョントリオ、

と言えば良いでしょうか。

 

Key.&Vo.とB.とDr.の3人組で、

スウェーデン王立音楽アカデミー出身だそうです。

 

youtubeで、欧米のヒットナンバーのカバーを

卓越したアレンジで聞かせていて、

知る人ぞ知る存在だった彼らが、

 

満を持して2014年4月、アルバムデビュー。

 

日本盤には宇多田ヒカルの「Automatic」の

カバーもあります(←なかなかステキなアレンジ)。

 

僕のようなハードロック好きな人間にとっても、

ギターレスとはいえ十二分に刺激に満ちたアレンジ、

音作り、演奏テクニックです。

 

誰かがどこかで書いてたけど、Key.&Vo.のことを評して、

スティービー・ワンダーっぽく唄う

EL&Pキース・エマーソン

というのはなんとなくわかる喩えです。

 

ビートもしっかり効いていて、

こってりといえばこってりな楽曲と音像だけれども、

「春のドライブに持って行けちゃう」感じに

仕立てているのがセンスというヤツなのでしょう。

 

これは当分、仕事&ランニングBGMとして楽しめそうです。

 

来月に来日公演(2度目らしい)があるんですけど、

とっくにチケットが売り切れてたのが残念。

 

★★★★★

 

↓アルバムにも収録されている先行シングル


DIRTY LOOPS - Hit Me - YouTube