やまとものとひと

登山未満ハイキング以上。散歩&出張スナップ。YouTube: Koba Japan

〈MH〉ファイヤーキングが欲しいなぁ……

f:id:monotohito:20140211114345j:plain

 

大阪出張から戻って来て、

月末はのんびりと過ごしていました。

 

まず、元日に一緒に日本酒を呑んだくれた友人と、

またしても同じ店で痛飲。

 

上の写真は、美味しかった「山形正宗」です。

 

 

 

この友人は青森の人で、

1月後半に帰省したばかりということもあって、

 

青森の地ビールと地酒をおみやげに頂きました

(地酒は撮り忘れて呑んじゃった)。

 

f:id:monotohito:20140211115056j:plain

 

美味しく頂きました。感謝。

 

…………

 

さて、その翌日は、また別の友人とランチ。

 

僕が好きなお店、東京・代々木上原の

Fireking Cafe』にて。

 

天井が高く、ゆったりとした作りで居心地の良い空間です。

 

ナシゴレンも美味しかった。

 

で。ここはなんといっても、

 

店名の由来でもある、

1976年で製造終了している耐熱ガラス食器の米国有名ブランド、

 

Fire-King』(ファイヤーキング)で、

コーヒーが飲めるのが良いのです。

 

 

f:id:monotohito:20140211114418j:plain

 

僕も友人に教わるまで、

Fire-Kingの歴史や価値を知らなかったんですけどね^^;

 

最近はたまにネットで検索して、

程度の良い中古品を探すだけ探しております

(日本にもFire-Kingのファンは多く、

中古を取り扱う商店や個人は多いのです)。

 

復刻版も出てるんですねぇ。

 

ちなみに、上の写真のカップ&ソーサーを

中古で買うと多分8000円ぐらいするようです。

 

ああ、欲しいなぁ。

 

f:id:monotohito:20140211114400j:plain

 

さて、ランチとお茶の後は、

 

これまた僕が好きな場所で、

『Fireking Cafe』からも近い

 

東京ジャーミィ』に行きました。

 

ここは、「東京にあるトルコ」。

イスラムの寺院です。

 

無料で中を見学できるんですが、

中でも礼拝堂は本当に素晴らしい。

入った瞬間に圧倒されます。

 

ここは本当に礼拝のために使われているので、

見学可能な時間帯も限られていますが、

ぜひ見てみて下さい。

 

(※10時から18時まで。

団体の見学は事前申込みが必要だそう。

5名以下なら事前申し込みなしで大丈夫)

 

僕らが行った時も、

20名ぐらいの日本人の団体見学客が来ていました。

 

建物のサイズ的に、

どんなにゆっくり見ても1時間もあれば大丈夫、

という点もまた良いです。

 

Fireking Cafeでのランチorお茶と

東京ジャーミィ礼拝堂見学、

これが代々木上原・鉄板お散歩セットです。