〈MH〉ローソンのMACHI cafeで春を感じる
すっかり春めいた好天が続いていますね。
関東の桜の見頃は来週かな。
先日、ローソンのMACHI cafeを利用したんですが、
カップが(多分春限定の)桜デザインでした。
色もレイアウトもグラフィックもステキですね。
「捨てる前に写真撮っとこ!」と
思わせてくれるカップでした。
2012年から、コンビニ大手各社
低価格のいれたてコーヒーに力を入れてますよね。
僕もひと通り飲んだんですが、
友人が買うついでに買って来てもらうケースが多く、
あまり価格・メニュー・サーブ形式などの
違いはわかってません。あ、味の違いもか(^_^;)
(今ネットで調べたらこういうのがありました)
その点この友人は、
連日のようにコンビニコーヒーにお世話になっていて、
「各社に一長一短あり!」と言い切れるぐらいの
コンビニカフェの達人になりつつあります。
今度レクチャーを受けておこう。
ちなみに、ローソンは
「180円と、他社より高いんだけど、
カフェラテなど色々なメニューにあるから良い」んだとか。
上のカップに入れたのもそのカフェラテでした。
で、今回も味の印象は「まあまあ良いね!」ぐらいで、
最終的には「やっぱこのカップ可愛いなー」で
コーヒーブレイクが終わったのでした。
そのぐらいライトな感じで飲めるって
むしろ良いですよね。安価だし持ち帰りだし。
聞くところによると、
コンビニコーヒーは各社とも好調の様子。
これまで普段あまりコーヒーを飲まなかった層への
アピールが成功しているのか、
他形態の店舗、つまり喫茶店や
コーヒーショップやファストフード店から
客を奪うことに成功しているのか。
どちらなんでしょうか。
多分どっちもだろうけど、
後者はより具体的にどのお店なのかが
ちょっと気になるな。
……あ、こんな話題、
いつだったか「ちきりん」さんが
Twitterかブログで書いていたなぁ……。