〈MH〉神奈川県最高峰へ。檜洞丸&蛭ヶ岳。霧氷に迎えられた裏丹沢の旅
12月早々の平日、山登りの隊長fumiさんのクルマで、
丹沢の奥の方に行ってきました。
ヤマレコにもアップしてます。
檜洞丸・蛭ヶ岳・姫次。裏丹沢周回 [山行記録] - ヤマレコ
今回は長いコースなんで、夜明け前に出発。
登ってる途中で夜明けを迎え、しばらく歩くと……
富士山ドーン。
最近富士山ばっかり見てますが、何度見ても良いものです。
この時で朝7時過ぎ。空気も澄んでます。
言葉もなく富士山を見つめるfumi隊長。
奥の木は、「霧氷」になっていました。
いや、ほんと、尾根にいて風が吹いた時なんて、
「服装&装備、冬対応したつもりだったけど、
これでもマズかった?」ってぐらい寒かったです。
僕、ずーっと鼻水フキフキ歩いてました。
檜洞丸の頂上はこの通り。霧氷群。
風がやんだ時に、寄ってサッと撮った一枚。山の冬って感じだぁ。
檜洞丸からしんどいアップダウンを越えて、
神奈川最高峰の蛭ヶ岳(1672m)へ。
ほとんど人がいなくて、眺望最高の広い頂上を二人占め状態。
やっぱり寒かったんで、ささっと写真を撮って、
山小屋に入ってコーヒー休憩にしましたが。
このボコボコした尾根を右(檜洞丸)から、
左(蛭ヶ岳)へ歩いて来ました。
これは向かいの山の頂上から撮ったもの。
歩いた稜線がくっきり見えるというのも周回コースの楽しみ。
この頃にはほとんど体力を使い果たしてましたけど(汗)。
麓にはかろうじて、紅葉(黄葉)と言えるものがありました。
自分史上、日帰りの登山ではマックスの距離と時間を歩いたので、
えっらい疲れて筋肉痛も結構あったけど、
充実感もとんでもなくデカかったです。
年内はあと1回ぐらい山に行けたら良いなぁ。
きっと性懲りもなくまた丹沢に行って富士山を撮るに違いない。
晴天時の富士山写真は売るほどあるんですけどね(笑)。