読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

〈MH〉初めての小樽。桂苑のあんかけ焼きそば

f:id:monotohito:20150418122006j:plain

 

出張で札幌へ。

 

仕事の大半は札幌で片付いたのですが、小樽でも少し所用がありました。

 

人生初の小樽。

 

あの有名な、"改札口からすぐ海が見える"構図で写真が撮りたくて、

 

できれば長玉の圧縮効果を出したくて、

 

(それだけのために)70-200mm・f4のレンズもカバンに忍ばせて行きました。

 

 

こういう時、70-200mm・f2.8より小さくて軽いので苦じゃないですね。

 

まあ、機材のことはともかく、この風景にはかなり感激しました。

 

ほんと改札口出て5秒ぐらいでこれですから。小樽良い駅。

 

で。

 

所用を終えて、昼食は『桂苑』の「あんかけ焼きそば」を。

 

f:id:monotohito:20150418134530j:plain

 

小樽出身の知人に前もって聞いていたおすすめランチです。

 

寿司や海産物をおすすめされるのかなと思っていたんですが、

 

駅近くのお店などは特に観光地価格になっていて

地元の人は行きませんよ、と。

 

なので、こちらにしました。

見た目から想像できるような素朴で優しい味で美味しかったです。

 

地元の人も観光客もすごく多くて、一人で入った僕は相席になりました。

 

ただ、この桂苑があるアーケード商店街、

結構シャッター下ろしてる店が多かったですね。

 

一部のお店と観光スポットに観光客がわっと集中してそれだけ、

って感じなのかな、小樽は。

 

f:id:monotohito:20150418122750j:plain

 

猫も路地の真ん中でのんびりするっちゅー話ですね。

 

f:id:monotohito:20150418121354j:plain

 

現地滞在はわずか2、3時間でしたが、来てよかった。

 

帰りもJR函館線に乗って札幌へ帰ります。

15分ぐらい海沿いを走るので旅情を掻き立てられます。

 

夜ご飯は、札幌の行きつけのお寿司屋さんで。

 

f:id:monotohito:20150417213304j:plain

 

にしんの刺し身と握りを初めていただきました。

 

今回の北海道出張で一番美味しかったのがコレ!

 

まあ、行き帰りの新千歳空港では例のごとく、

えびそば一幻と白樺山荘を食べたんですけどね…………(笑)。

 

太るわそりゃ。