〈MH〉朝立ちにやられて撤退の西丹沢

f:id:monotohito:20150729124422j:plain

 

8ヶ月ぶりに「fumi」さんとの山行。

 

場所はfumiさんのホームマウンテンとも言える西丹沢の畦ヶ丸。

 

今回はその脇にあって、近年の登山地図にはルートが掲載されてない

権現山経由にしました。

 

…………

 

f:id:monotohito:20150729125626j:plain

 

出発地の西丹沢自然教室の近くで一枚。

天気は曇り。午前中は雨は降らないだろうという予報。

 

この2時間後にずぶ濡れになるとは知らない午前6時の我々(笑)。

 

…………

 

f:id:monotohito:20150729125744j:plain

 

折しも西丹沢の沢沿いのルートは、

2週間ほど前の台風でやられて結構荒れ気味

(木橋が外れて転がってるの、見えるでしょうか)。

 

でも、僕はこのルートは2度目なんですが、

やっぱりモイスチャーが感じられて、気持ちのよい森林浴コースです。

 

昨年10月の記録。↓

monotohito.hateblo.jp

 

…………

 

f:id:monotohito:20150729130208j:plain

 

ちょっと脇に外れると、大きな滝が2本あるしね。

これは「下棚」(しもんたな)。

僕はこれが見たかったので、目的の半分以上達成(笑)。

 

…………

 

f:id:monotohito:20150728080118j:plain

 

滝から1時間ちょっと登り続けて、権現山頂上へ。

 

ナゾのスチール製のベンチが常設されていました。

 

ここまでの道もはっきりしていたし、

今は登山地図に載ってないとは言え、

結構な人数が登ってきてるんだと思います。

 

写真では白飛びしてますが、眼下に丹沢湖が見えました。

 

ここでまったり朝ごはんにしたかったんですが、

たらいをひっくり返したような雨が……。

 

午前8時の朝立ちです。

 

fumiさんとすぐに撤退を決め、

計画していた畦ヶ丸を通過する周遊コースは止めて、

とっととスタート地点の西丹沢自然教室に戻ることにしました。

 

…………

 

f:id:monotohito:20150729131350j:plain

 

帰路。

偶然にも大雨の荒天感と緊迫感ある写真が撮れちゃた。無加工です。

 

この日は酷暑対策としてザックに凍らせたポカリを4本入れていたんですが、

雨が降り出した時にカメラ(RX100)をザックの中へ放り込んでたら

レンズが結露しちゃったという、ただそれだけのこと(笑)。

 

…………

 

実はこの日、fumiさんも僕も雨具を省いて登ってました。

そんな時に強烈な朝立ち。天からのイエローカードですね。

以後、気を付けます。

 

こうして西丹沢自然教室に戻った我々。時間はなんとまだ朝の9時。

下山したら一気に快晴となり、気温も上昇。そんなものですよね。

 

定番の「ぶなの湯」のオープン(朝10時)を待ち、

まったり温泉に浸かって帰ってきました。

 

自分史上最短の山行となりましたが、それもまたヨシ。

 

それにしても、最近は脚が上がらないとか、筋肉痛になるということは

ほとんどないのですが、とにかく息切れが激しい。

 

今回もそこまで急登ではない1h程度の登りで完全に息が上がる始末。

 

毎日呑んでるし、不摂生な生活には自信があるので、

まずそこから改めるべきか……。