やまとものとひと

登山未満ハイキング以上。散歩&出張スナップ。YouTube: Koba Japan

〈YMH〉嗚呼、生産終了……Nikon 1 J5で沖縄JPG撮って出しの旅

f:id:monotohito:20180727002400j:plain

 

僕が持っているNikon1 J5という、

ニコンのミラーレスカメラが生産終了となったようです。

これでNikon1シリーズ自体がなくなってしまうことに。

 

そのせいか店頭在庫がよく売れている模様。

僕はまさにこのキットを持ってます。↓

 

 

ニコンは現在開発中と噂されている、

フルサイズのミラーレス一眼にリソースを集中しているのでしょう。

 

こんな記事も。↓

 

ニコンがひっそりとNikon 1シリーズの販売を終了。フルサイズミラーレス機投入への布石か? - Engadget 日本版

 

Nikon1 J5は2015年に登場しましたが、

その後3年間、全く新モデルが出ていなかったので、

「このシリーズはもう終わりなのかな」と覚悟はしてました。

 

いいシリーズ、いいカメラなんですけどね。

特に自分のようにデジタル一眼レフをすでに持っていて、

サブ機として使いたい人や、

 

ブログ、SNS、ウェブサイトなどネットでの利用が中心で、

プロ並みの画質を必要としない人にとっては、

安心のニコンクオリティを手軽に利用出来る良い選択肢だと思います。

 

僕はスーパースローモーションなどの動画撮影用カメラとして

Nikon1 J5を買ったようなところもありましたが、

静止画のクオリティにもおおむね満足していました。

 

今となってはボディもレンズもだいぶ使用感がありますが、

売りに出したりはせず、このまま動かなくなるまで使い続けると思います

(現在故障中のRX100が復活したら悩むけど^^;)。

 

…………

 

それはともかく、そんなニュースを聞いた後だけに、

二泊三日の弾丸沖縄旅行に持って行くカメラはNikon1 J5で即決。

 

今までなら、2本あるレンズのうち、

f 1.8 18.5mm単焦点レンズだけを持って行っていたと思いますが

 

(2年前にこんな記事もアップしてます。↓

〈MH〉使える? 使えない? Nikon1 J5の18.5mm f/1.8レンズで沖縄へ - やまとものとひと )

 

今回はボケでボカしたりせず、

10-30mm f 3.5-5.6という、広角標準ズームレンズだけで撮影。

 

データリサイズ(ちょっとサイズダウンしてます)以外、

一切の色味補正・トリミングをせず、

JPGデータをそのまま貼り付けて行きたいと思います。

 

※カメラの設定を細かく言うと、絞り優先オート、開放寄り(f 3.5〜5.6)、

ISOオート、マルチ測光、オートホワイトバランス、

ピクチャーコントロールはスタンダード、

アクティブDライティングあり、で撮ってます。

 

…………

 

f:id:monotohito:20180727004504j:plain

 

7月中旬の平日夕方に羽田を飛び立ち、夜に那覇着。

 

この日はホテルにチェックインして、近場の居酒屋で食事しただけ。

 

3年前にも訪れたことのあるそのお店は、相変わらず良い雰囲気だったのですが、

料理の質は残念なことになってました……。

 

…………

 

f:id:monotohito:20180727004727j:plain

f:id:monotohito:20180727004741j:plain

 

ホテルは県庁近く、国際通り入り口の『ロコアナハ』。

(画像上:中央左側がロコアナハで右側が県庁。

画像下:11Fの自室から撮ったデパート・リウボウ)。

 

ここに泊まるのは2度目。どこに行くのにも便利な場所です。

ホテル自体のグレードもそこそこ良くて、

朝食の沖縄料理バイキングはかなりおすすめ。その写真は撮り忘れた。

 

…………

 

f:id:monotohito:20180727005050j:plain

 

今回はレンタカー付きツアーにはせず、

タイムズカープラス(カーシェア)で、使う日(旅の2日目)だけ乗ることに。

 

ホテルの近くにステーションがあったので、そこで借りました。

もっと小型の車が良かったけど、フリード(ホンダ)しか空いてなかった^^;

でも、運転しやすい良い車でした。

 

フリードで向かった先は、那覇市街地から東へ45分ぐらいの所にある、

あざまサンサンビーチ。

 

…………

 

f:id:monotohito:20180727005527j:plainf:id:monotohito:20180727005544j:plainf:id:monotohito:20180727005355j:plain

f:id:monotohito:20180727005427j:plain

f:id:monotohito:20180727005444j:plain

f:id:monotohito:20180727005503j:plain

 

人工ビーチだし、思ったほど遊泳可能エリアは広くなかったけど、

平日だったのでそんなに混雑することもなく、快適に過ごせました。

 

海につかったり、ビーチパラソルの下でのんびりしたり……を

2時間ぐらい繰り返してました。

 

これだけ晴れてて、抜けのいい風景なら、

まあどんなカメラでも、それこそスマホでも失敗することはまずないし、

綺麗に撮れると思います。

 

…………

 

f:id:monotohito:20180727005614j:plain

f:id:monotohito:20180727005625j:plain

 

こういう、日陰とか逆光気味なカットはスマホ泣かせ

(完全オートで撮ってると暗く沈みがち)ですが、

Nikon1 J5はAE(自動露出)が上手いこと効いていて、

まずまず良い感じかなと。

 

ビーチを後にして、昼食はA & Wへ。

 

…………

 

f:id:monotohito:20180727012214j:plain

f:id:monotohito:20180727012440j:plain

f:id:monotohito:20180727012452j:plain

f:id:monotohito:20180727012644j:plain

f:id:monotohito:20180727012656j:plain

f:id:monotohito:20180727012713j:plain

 

行ったのは、マリンタウンあがり浜店という、

出来て2年ほどのまだ新しいお店。

 

そのせいか店内はとても綺麗でフォトジェニック。

お店まるごとSNS映えします。まるでアメリカですね、この感じ。

 

僕はA & Wの店舗内で食べるのは初めてだったけど、楽しい時間になりました。

検索してくれた奥さんナイス。

 

店内が明るいからというのもあるけど、Nikon1 J5の写りも上々です。

 

他、ホテル近辺の写真をいくつか……。↓

 

…………

 

f:id:monotohito:20180727013325j:plain

 

いつも行く食堂『みかど』のちゃんぽん。

 

旅の2日目の夜に行ったんですが、中国からの家族連れやグループ客が多く、

店内がやかましく、正直食べ方も汚くて、

こちらが落ち着かなくなってしまい、パッと食事をしてすぐに席を立ちました。

 

近年、沖縄に行くたびにアジアの旅行客が増えていたのは感じていましたが、

まさか『みかど』が見付かってしまうとは……^^;

 

 

f:id:monotohito:20180727013339j:plain

 

ホテル近くのドラッグストアはご覧のように看板が大陸風

案の定、お客さんもスタッフも外国人ばかりで、日本人は数えるほどでした。

 

 

f:id:monotohito:20180727013502j:plain

 

ロコアナハの部屋にはこれが置かれてました。話題のフリースマホ

1週間前に泊まった東京のホテルにも全く同じものが。

 

少し触ってみたんですが、面倒な設定などはなくすぐ普通に使えます。

 

広告ベースのビジネスモデルだと思うので、

どうしても広告の表示や広告への誘導は多いなと思ったけど、

そういうものだと割り切れば、そんなに気にならないかなと。

 

使い終わったら、ウェブ検索履歴・個人情報などは

きちんと消去しておいた方が良いというぐらいでしょうか。

 

特に日本で使える端末やモバイルwi-fiを持って来ていない

外国人観光客にかなり良いと思います。

 

 

f:id:monotohito:20180727020222j:plain

f:id:monotohito:20180727013354j:plain

 

旅の最終日、ホテルをチェックアウトして、部屋から見えていた

デパート・リウボウの『CLIMAX COFFEE』でまったり。

 

電源のある席に座れたので、夫婦それぞれパソコンで仕事をしてました。

 

キャラメルマキアートもモヒートも美味しかったです。

 

ここはゆいレールの駅(県庁前駅)も近いし、

便利な場所にある割にはそこまで混雑してないし、

なかなかの穴場かも……と思ったのですが、8月で閉店するのだそう。

ここにおんなじようなカフェ希望。

 

 

f:id:monotohito:20180727020850j:plain

 

今回、空港からホテルまでの往復でゆいレールを利用しましたが、

ずっと高い所を進んでいくので、見晴らしがよく開放感もあり、

気持ち良い交通手段だなと改めて思いました。

 

地図を見ると、路線ルート的にはだいぶ曲がりくねっているので、

もうちょっと直線的に動いてほしいと思うけど^^;

 

…………

 

……ということで、3日間Nikon1 J5だけを使い続けて思ったことは

「気軽に撮影が楽しめる、良いカメラ」だということ。

 

正直、シチュエーションによっては、iPhoneスマホで撮ったと言われても

わからないぐらいの画質(精細さ、色味)です。

 

実際、明るい屋外で撮ったらそんなに出来は変わらないでしょう。

 

でも、やっぱり屋内・日陰・夕暮れ〜夜という状況だと、

「写真撮影専用機」に一日の長があります。

 

シャッターレスポンスは速いし、各種設定の豊富さ、

いじりやすさなどもこのカメラがスマホに大きく勝る部分でしょう。

 

個人的にはセンサーサイズを「1型」にせず、一回り大きなものにしていたら

良かったのに(きっともっと売れただろうに)……と思いますが、

今さら言っても仕方がないこと。

 

僕の生活環境・仕事環境ではまだまだ出番はあるし、

活躍してほしいカメラなので、これからも大事に使っていきます。

 

山にもまた持って行こうかな。