〈YMH〉サンディスクのポータブルSSD。軽い・小さいは正義
本日4/1、新しい元号が令和に決まりましたね。
てっきり今日から施行されるもんだと思っていて、
昨日Twitterで大恥書いたブログ主です、はい^^;
令和。いい響き・いい字面だな〜と思い、
つい昼間からお酒を飲んでしまい(なぜそうなる……)、
全く仕事に身が入らないので^^; ブログに逃避……。
買って良かったデジモノシリーズ。続けます。
次はポータブルSSDです。
SanDisk(サンディスク)の『エクストリーム ポータブル SSD 1TB』を購入。
ポータブルSSDはまだマーケット自体が小さいです。
参入ブランドは決して多くない。だからか高価。
1TBで27,000円もします
(2019年3月現在。同じサイズで2TBモデルまでありますが当然もっと高い)。
が!
驚愕のコンパクトさ & 軽さ。
届いた時、空箱を受け取ったのかと思ったよ。
そりゃAmazonレビューも高評価が多い訳です。
↑ 今回の写真は前の記事で褒めたSONY RX100M5で撮ってます。
ブツ撮りには向きませんね^^; 寄って撮れないし。
でも、一眼レフで撮り直すのは面倒なのでそのままです^^;
付属ケーブルのコネクタは両端ともUSB type-Cなんですが、
変換コネクタ(普通のUSB)が一個付いてくるんで、
僕のMacbook Airとはそれで繋げてます。
写真群の一番下は、僕が毎日カバンに入れて持ち歩いていた
Western Digital社の外付け2TB HDD。これの重さが233g。
40gってあれぐらいですよ、ほら、あの……。
たとえやすいものが何も出てこないけど^^;、とにかく軽い。
買ってまだ2週間ぐらいなので耐久性や性能(データ転送スピードなど)は
よくわかりませんが、携行性は最高です。
自重が軽いし、SSDだし、このボディの造りなら、
落としたりぶつけたりしても全然大丈夫だろうと思います。
Western Digitalくん、これまでありがとう。君はこの先自宅対応でよろしく。
(うちにはこんな感じで窓際になったポータブルHDDが多い……)。
これから現場仕事&出張のおともはSanDiskポータブルSSDに決定です。