やまとものとひと

登山未満ハイキング以上。散歩&出張スナップ。YouTube: Koba Japan

〈YMH〉サンディスクのポータブルSSD。軽い・小さいは正義

f:id:monotohito:20190401181513j:plain

 

本日4/1、新しい元号が令和に決まりましたね。

 

てっきり今日から施行されるもんだと思っていて、

昨日Twitterで大恥書いたブログ主です、はい^^;

 

令和。いい響き・いい字面だな〜と思い、

つい昼間からお酒を飲んでしまい(なぜそうなる……)、

全く仕事に身が入らないので^^; ブログに逃避……。

 

買って良かったデジモノシリーズ。続けます。

次はポータブルSSDです。

 

SanDisk(サンディスク)の『エクストリーム ポータブル SSD 1TB』を購入。

 

 

ポータブルSSDはまだマーケット自体が小さいです。

参入ブランドは決して多くない。だからか高価。

 

1TBで27,000円もします

(2019年3月現在。同じサイズで2TBモデルまでありますが当然もっと高い)。

 

が!

 

驚愕のコンパクトさ & 軽さ。

 

届いた時、空箱を受け取ったのかと思ったよ。

 

そりゃAmazonレビューも高評価が多い訳です。

 

f:id:monotohito:20190401182509j:plain

f:id:monotohito:20190401182537j:plain

f:id:monotohito:20190401181459j:plain

f:id:monotohito:20190401182616j:plain

↑ 今回の写真は前の記事で褒めたSONY RX100M5で撮ってます。

ブツ撮りには向きませんね^^; 寄って撮れないし。

でも、一眼レフで撮り直すのは面倒なのでそのままです^^;

 

 

 

付属ケーブルのコネクタは両端ともUSB type-Cなんですが、

変換コネクタ(普通のUSB)が一個付いてくるんで、

僕のMacbook Airとはそれで繋げてます。

 

写真群の一番下は、僕が毎日カバンに入れて持ち歩いていた

Western Digital社の外付け2TB HDD。これの重さが233g。

 

で、SanDiskのポータブルSSDは41g。

40gってあれぐらいですよ、ほら、あの……。

たとえやすいものが何も出てこないけど^^;、とにかく軽い。

 

買ってまだ2週間ぐらいなので耐久性や性能(データ転送スピードなど)は

よくわかりませんが、携行性は最高です。

 

自重が軽いし、SSDだし、このボディの造りなら、

落としたりぶつけたりしても全然大丈夫だろうと思います。

 

Western Digitalくん、これまでありがとう。君はこの先自宅対応でよろしく。

(うちにはこんな感じで窓際になったポータブルHDDが多い……)。

 

これから現場仕事&出張のおともはSanDiskポータブルSSDに決定です。