やまとものとひと

登山未満ハイキング以上。散歩&出張スナップ。YouTube: Koba Japan

〈YMH〉三島・月島・名古屋・丸子多摩川。短い旅&散歩動画シリーズ

f:id:monotohito:20211130101727j:plain

 

最近撮った非ハイキング動画を4本まとめて載せておきます。

 

順番に、

「三島旅行」

「晴海通りで銀座から月島へ散歩」

「名古屋MIRAI TOWER散歩」

 

そして、たまたま自宅から撮れた

「丸子多摩川花火の試し打ち」です。

 

youtu.be

youtu.be

youtu.be

youtu.be

 

1年4ヶ月ぐらい前から、

かなり簡潔なものですが動画編集をやるようになり、

仕事アカウント(ほぼ固定カメラ垂れ流しの映像)のも含めると

100本近く動画を作ったと思います。

初期に比べると撮影も編集もスピードアップしてきました。

 

スマホ1台でも完結できるようなシンプルな編集しかやっていないし、

ワンパターンなやり方を繰り返してるだけですが、

 

とはいえ、数をこなしているうちに

GoPro HERO8の特性(得意・不得意なシーン)と使い方、

主に静止画用に持ち歩いてるSONY RX100 M5との使い分け

(2つとも2〜3世代型落ちですが今も十分使える)、

Adobe Premier Proでの手早い(我流の)編集作業……などがだいぶ身に付いてきて、

 

家族や仲間と楽しむ記録ムービー程度の動画なら、

そこそこ気楽に撮って繋いでアップ出来るようになったかなと思います。

 

動画ガチ勢のはるか手前のステージですが、

ド素人の域は越えて、ちゃぷちゃぷ水遊びが出来るようになったぐらいです(笑)。

向上心ある人はさらに撮影術や編集術の理論と実践を繰り返すのでしょうけど、

自分の用途的には現状である程度賄えているので、

もうスキル的には上積みがなさそうな気もしています(笑)。

 

ただ最近、記録写真を撮る仕事をしてると、

仕事相手・仕事仲間から「将来的に動画も頼める?」とか

「動画を仕事にするつもり、ある?」ということはよく聞かれます。

とてもじゃないけど仕事として請けられるレベルになく、

今はそこを目指してもいないので丁重にお断りしていますが、

今ぐらいうっすらとでも動画に関わり続けていれば、

現場ディレクションをしたりプロデュースする側に回った時に、

動画チームの行動原理や段取りなどが掴みやすそうな気がしています。

 

最後に動画(主にGoPro)についてビギナーっぽい感想を2、3。

 

GoProの手ブレ補正(Hypersmooth)はとんでもなく強力! 歩き動画が撮りやすい!

GoProは画質設定を低くしてもデータが大きい! でもかなり画は綺麗で満足!

PC、HDD、SSDのストレージ容量、すぐ減る!

録画切り忘れててカバンの中で暗闇を撮り続けていることがある!

 

現場からは以上です。