やまとものとひと

登山未満ハイキング以上。散歩&出張スナップ。YouTube: Koba Japan

〈MH〉ランニング3000km達成

f:id:monotohito:20140201141942p:plain

 

趣味でやっているランニング、

昨日、通算走行距離が3000kmを越えました。

 

上の写真は、スマホNike+アプリの画面です。

 

そう、先日のブログ、

「Docomoのスマホ Xperia Z1f SO-02Fで

スクリーンショットを撮る方法」は、

 

この画面を撮りたいがために、

自分で調べた(ググっただけ)ことを

まとめたにすぎません(汗)。

 

無事に3000km超えの画面を記録に残せて

感無量です(大げさな)。

 

…………

 

さて、僕がNike+を使って走り始めたのは、

データを見たところ、2009年2月11日でした。

 

それ以前はほとんどランニングはしていません

(※運動となると高校時代の部活までさかのぼります)。

 

2009年2月から約5年間で3000km達成。

 

これ、走らない人からしたら

すごい記録に思えるかもしれません。

 

しかし、本気のランニング愛好家からすると、

「てんでなってない数字」だと思います。

 

僕の知り合いにも

1年で2000km以上走っちゃうような人が数名いますし。

 

僕の場合、3000km÷1825日(5年)は、

一日あたりわずか1.64kmですからね。

 

実際、記念すべき初ランは、

1.79kmとかなり短いものでした。

 

その後、5〜10kmが基本となり、

年間を通してサボりまくった年もありましたが(2011年)、

なんとか継続して今に至る、という感じです。

 

ランニング回数は「431」ですから、

1回あたり6.96km走っている計算。

 

こう書くと結構頑張ってるな……僕。

 

ひとまず、東京から香港(2890km)や

マニラ(3000km)までに相当する距離を、

 

自力で走ったということには、なかなか、

結構、いや、かなり大きな達成感があります。

 

どんなことでも、

やっぱり記録を付け続けるって大事。

 

手帳でもなんでも良いと思うんですが、

僕はNike+があって良かったですし、

これがなかったらそもそも走ってなかったです。

 

…………

 

ちなみに、僕は食事も飲酒も好きなもので、

これだけ走っていても、一切痩せてません(笑)。

 

(※上述した年間2000km以上走る知人数名は

かなり痩せました。←食事コントロールもしています)

 

もともと僕はダイエットするためや、

レース(マラソン大会)に出るために走り始めたのではなく、

 

心身の健康のためにやり始めたことなので

(それこそ、病気にならず美味しい食事と

お酒を長く楽しめるようにというのも理由の一つなので)、

全く気にしてはいないですけどね。

 

たぶん、今のランニングのペースで、

飲食を節制したら少しは痩せるだろうなとは

思っていますが、

 

痩せるのを目的で走ったら、

逆にあまり続かないような気もします。

 

ただ、レースは年1回ぐらいで良いから出たいなぁ。