やまとものとひと

登山未満ハイキング以上。散歩&出張スナップ。YouTube: Koba Japan

〈YMH〉定番ハイキングコース、矢倉岳・足柄峠へ【動画】

f:id:monotohito:20211123015656j:plain

 

神奈川の矢倉岳へ行ってきました。

 

標高は870mとそこまで高くはないですが、

きれいなおむすび型の山頂部が特徴的で、

東名高速道路(大井松田IC〜御殿場IC間)を走っていても認識できます。

 

ドライブやツーリングが好きな人なら「足柄峠近くの山」と言えば

場所がイメージしやすいかもしれません。

 

ルートにもよりますが60分〜90分ぐらいで登れて、

山頂は広く、富士山や相模湾も見えるということで、

神奈川のハイカーにはよく知られている山だと思います。

 

以前から来たいなと思っていて、

4年前は登山口駐車場の近くまで来てたんですが、

車(レンタカー。ノーマルタイヤ。2WD)が凍結路面にハマって撤退しました。

 

↓このブログの終わりの方にその時の顛末を書いてます。

monotohito.hateblo.jp

 

 

で、今回。

 

前回たどり着けなかった「地蔵堂駐車場」(無料・トイレ有り)に

やっと来られた訳ですが、

ホントにあとちょっと、50mぐらいまでの所まで来てたんだなとわかり、

4年ぶりに凹みました。俺、ダサっ……、パタゴニ男、ごめん、と(笑)。

 

f:id:monotohito:20211118113401j:plain

地蔵堂駐車場。これは帰りの様子で車は5台。朝6時30分は0台でした(11月の木曜日です)。「ここから金時山に行く人も多いよ」と花壇の手入れをしていた近所のご婦人が教えてくれました。

 

 

さて、今回も山行の様子は動画に収めていますので、

興味のある方はこちらをぜひどうぞ。↓

 

youtu.be

 

ルートは、

地蔵堂駐車場〜山伏平〜矢倉岳〜山伏平〜足柄万葉公園(足柄峠)〜地蔵堂駐車場。

ゆっくり歩いても4hぐらいだと思います。

地蔵堂駐車場と矢倉岳の標高差は約470m。

 

今回食事休憩はしてませんが、矢倉岳山頂と足柄万葉公園内には

ベンチもありますので、そこでゆっくり食事をしても良いと思います。

 

僕が歩いたのは木曜日で、

矢倉岳山頂に着いたのが朝8時ぐらいだったと思いますが、

往路と山頂では誰にも会いませんでした。

下山時に10名弱とすれ違った程度です。

 

山頂からの眺望は360度とは言いませんが180度はあります。

 

f:id:monotohito:20211118083155j:plain

↑小田原と相模湾方向

 

少しカメラを右に振ると……

 

f:id:monotohito:20211118084727j:plain

金時山(のはず)

 

さらに右には……

 

f:id:monotohito:20211118083209j:plain

↑フッジサーン

 

やっぱり山頂、広いですね。これは宴会……いや、ピクニックに最適。

 

ピストン(単純な往復ルート)だと物足りなかったので、

矢倉岳から足柄万葉公園(足柄峠)に寄り道しました。

 

足柄峠には車でも来られるので普通の観光客の姿もちらほらと。

 

f:id:monotohito:20211118100448j:plain

 

足柄峠には「足柄城址」があり、そこからは富士山がどーんと見られるので、

レンズフード逆付けの高級カメラを持ったオジサマたちが複数人いました。

 

そこからまた山道に戻って下山すること1h。地蔵堂駐車場に着きました。

 

駐車場近くの万葉うどんに行こうと思ったのですが……

 

f:id:monotohito:20211118111355j:plain

 

木曜日は定休日でした。残念。

 

その代わり、地蔵堂駐車場から1kmほどの所に「夕日の滝」があると知り、

そちらに行ってみました。

 

f:id:monotohito:20211118120523j:plain

 

圧倒されるほどでかいとか水量豊富ということもないですが、

ザ・滝な姿で、周辺も見やすく整備されていますし、

この界隈に来たのなら見に来て損はないと思います。

 

…………

 

登山者・ハイカーあるあるだと思うんですが、

SNSなどに山の写真を上げたりしてると、

全く山経験のないリアル知人から、

「今度一度連れて行ってよ」と言われること、ありませんか?

僕は1年に一人ぐらいの割合で言われます。

 

僕は基本的に平日ハイカーなので、

だいたいは日程が合わず話が流れるんですが、

まれに僕と同じように平日に動ける人がいます。

 

どこに連れて行くか、結構迷いますよね。

 

その点、矢倉岳なら都心から車で90分ぐらいで来られるし、

歩行距離や標高差はそこそこだし、そこまで混んでもいない。

山頂が広いのでくつろげる。富士山見える……ということで、

「外さない山」なのかなと思います。

 

近くに関東ハイキングのド定番の金時山もあるんですが、

あちらはピーク時は道も山頂も結構混むんですよね。

特に土日は人が多くて落ち着かない。

 

矢倉岳の土日の姿は知らないですが、

金時山ほど混むことはないだろうと思っています。

今度ここに誰か連れて来てみよう、そうしよう。

 

…………

 

以下、余談。

 

f:id:monotohito:20211118124928j:plain

 

帰路で55555kmに。

 

2年4ヶ月前にこの車を中古で買った時、確か44,000kmでした。

たいして乗ってないですね(笑)。

 

先日仕事で行った会社の駐車場でリアバンパーぶつけて少し凹んじゃいましたが^^;

それ以外は悪いところもなく快調なので、まだこれからもお世話になります。