やまとものとひと

登山未満ハイキング以上。散歩&出張スナップ。YouTube: Koba Japan

〈MH〉フランク・シナトラ100曲

 

100 Ultimate Megahits of Frank Sinatra

100 Ultimate Megahits of Frank Sinatra

 

 

大御所。

ジャズ・ポップスの「The Voice」。

 

フランク・シナトラは、

一枚もアルバム持ってなかったんで買ってみました。

 

(もう本人は鬼籍に入っています。1998年没)

 

これは、Amazon MP3限定の企画盤なのかな。

 

100曲入って1500円っていうバーゲンプライス。

 

流しながら仕事したり、ランニングしたり。

 

しかし、この100曲の中に、

いわゆる「名曲」「ヒットソング」が

どれだけ含まれているのかも、

 

それぞれがいつ書かれて演奏された曲なのかも

さっぱりわかりません。

 

ライナーノーツ(解説)などのない、

データ音源(MP3など)の弱点ではありますね。

 

ネットとかで調べればわかるんでしょうけれども。

 

レビューが多い訳でもないですしね。

 

これよりシンプルなベスト盤もあるんですが……

Sinatra: the Best of the Best

Sinatra: the Best of the Best

 

 

これはCDの方が安くて、MP3版の方が高いという、

ちょっとした逆転現象がありまして食指が動かず。

 

もう盤はいらないんだよな…………。

 

ということで、100曲のヤツにしたのでした。

 

しかし…………染みますね。

 

全編これ、映画音楽みたいな心地よさとのんびり感。

 

オシャレとかじゃなく、染みる。

 

こういうの聴くと、

父親のやっすいオーディオセットを思い出すんだよなー。

LPレコードの。