やまとものとひと

登山未満ハイキング以上。散歩&出張スナップ。YouTube: Koba Japan

〈MH〉晴れた日は若洲海浜公園が気持ち良い!

f:id:monotohito:20140501154519j:plain

f:id:monotohito:20140501160203j:plain

f:id:monotohito:20140501151243j:plain

f:id:monotohito:20140501152555j:plain

f:id:monotohito:20140501153545j:plain

f:id:monotohito:20140501153454j:plain

 

最近、公園か食べ物の話ばっかりに

なっている気もしますが……お付き合い下さい。

 

GW中の谷間の平日。

 

カメラマンの友人(写真3枚目の人)と僕は

ちょうどオフ日が重なっていたんで、

 

「晴れてるし、海までドライブするか」と、

 

東京湾に突き出している若洲海浜公園

(住所で言うと東京都江東区若洲)。

 

元々、城南島海浜公園(こっちは東京都大田区)へ

行く予定だったんですが、

 

友人が豪快に通り過ぎちゃったので(笑)、

「それならば」と行き先を変更しました。

 

でも、お陰で2年前にできたばかりという

東京ゲートブリッジ(※一般道)を

初めて渡ることができたので、むしろラッキーでした。

 

それにしても、デカい公園でしたねぇ、若洲海浜公園は。

 

敷地内に18ホール完備の『若洲ゴルフリンクス

含まれているから当然広い訳ですが。

 

ヨット訓練所や海釣り施設もあります。

 

人手は思ったほど多くはありませんでした。

一応平日だったからかな。

 

僕らは潮風に吹かれながら、

ピカピカ光る水面とゲートブリッジと

飛行機(←羽田空港が近いのでバンバン飛んでる)の

写真を撮りつつ、

 

野良猫たちと遊びながら、

のーんびり散策してきました。

 

葛西海浜公園やディズニーランドも見えましたよ。

 

端っこの方まで2〜3kmぐらい歩くと

(あるいは自転車でサイクリングロードを走ると)、

 

展望台があるらしいのですが、そこまでは行かず。

 

今度ランニングウェアを持ってきて走りたいですね。

デカくて人が少ないから走りやすそうな気がします。

 

……あ!

 

今ちゃんと調べたら、

 

正確には「若洲海浜公園」と「区立若洲公園」という

2つの公園が繋がっている形なんですね。

 

僕らがクルマを停めたのは、「区立」公園の方の駐車場。

地図で見ると南側に位置します。

 

そこから徒歩で海浜公園エリアに入っていった感じ。

 

実は僕ら、始めは北側にある

もう一つの駐車場に入りかけたんですが、

(そっちは、「海浜」公園の駐車場なんですが)、

 

ゴルフ客がメインっぽく見えたので、

入り口で引き返しました。

 

↑後で調べたら別にゴルフ専用という訳ではないようです。

むしろ展望台にはこっちが近いです。

 

若洲公園に行かれる方は2つある駐車場にご注意を。

 

それにしても、

東京ゲートブリッジが完成したおかげで、

大田区方向からのアクセスがかなり便利に

なった訳ですね。

 

湾岸ドライブ、公園散策、サイクリング、

釣り、キャンプ&バーベキュー、飛行機撮影、

ゲートブリッジの夜景撮影……

 

などなどをまとめて楽しめる若洲公園(区立&海浜)、

オススメです。