やまとものとひと

登山未満ハイキング以上。散歩&出張スナップ。YouTube: Koba Japan

〈MH〉初のライブ撮影

f:id:monotohito:20141009173016j:plain

f:id:monotohito:20141009173810j:plain

 

 

ジャイアンツがリーグ優勝を横浜スタジアムで決めたその日、

 

僕は横浜スタジアムと道一本隔てたライブハウスで、

ライブ写真をバリバリ撮っていました。

 

仕事でお世話になっている方(Oさん。Bs.担当)が

参加しているバンドの約30年ぶり(?)の再結成ライブ。

 

1982年にメジャーデビューもしていたバンドです。

 

僕はOさん以外の4名のメンバーに会うのも初めてならば、

このバンドの音を聴くのも、このライブハウスに行くのも初めて。

 

さらには、ライブ写真を撮るのも初めてでした。

 

Oさんに

「せっかくの記念ライブ。もし撮影する方がいないのでしたら、

お手伝いしましょうか?」と、軽い気持ちで申し出たところ、

 

「ぜひ!」とのお返事。

 

ライブ撮影未経験の畑違いカメラマンなれど、

関係者扱いで中に入れて頂き、

本番中の約1時間、ひたすらシャッターを切っていました。

 

(このブログでは、Oさん以外の方のお顔は出さずにおきます)

 

僕の仕事仲間が言っていた

「ライブ撮影は時を忘れますよー」というのは本当でした。

 

最前列で、再結成とは思えない極上のバンドアンサンブルを聴きながら

(現在もプロとしてやっておられる方がいます)、

 

スポットライトの中で楽器と一体となって躍動するおじさま達を

ファインダーで捉え続けました。

 

むかーし、僕は仕事で週に2〜3回はライブハウスやホールで

ライブを観るという生活を約4年、続けていました。

 

なんならライブ写真撮影をプロカメラマンに依頼する側でした。

 

それから約15年。自分が撮る側になったというのも不思議な気分です。

 

帰路、他の撮影仕事では感じたことのない種類の疲れを覚えました。

 

ライブは、ホントいいものですね♪

 

…………

 

今回はボディ2台持ちで行きました。Nikon D7000とD90

 

昔からライブ撮影をしているカメラマンは

2、3台使っている印象が強かったので、カッコだけ真似してみました。

 

でも、結局サブ機の方(D90)は首から下げてただけで

50枚ぐらいしか撮らなかったです。

 

メイン機(D7000)で600枚ぐらい撮ってました。

 

レンズはこのブログでも紹介した2本です。

 

Nikon デジタル一眼レフカメラ D7000 ボディー

Nikon デジタル一眼レフカメラ D7000 ボディー

 

 

 

SIGMA 標準ズームレンズ 17-70mm F2.8-4 DC MACRO OS HSM ニコン用

SIGMA 標準ズームレンズ 17-70mm F2.8-4 DC MACRO OS HSM ニコン用

 

 

そうしたら、同じくNikonボディ2台持ちで、

F2.8の長玉付けて撮ってる方がいてビックリしました。

 

この方は楽屋にもおられたし、

バンドメンバーさんの楽器から何から全て

サポートしていたので恐らくお付きの方だと思われます

(1回だけ撮りに来たプロカメラマンでもない自分に

優しく声を掛けてくださってありがとうございました)。

 

Oさん、撮る人、いるじゃないですかー!

しかも、自分より撮影機材が良い人が!(笑)

 

……と、言いたくもなりましたけれど、

滅多にできない経験をさせてもらえましたし、

やっぱり撮らせてもらって良かったです。

 

…………ところで、一番上の写真でOさんが持っている楽器、

わかる人はどれだけいるでしょうか???