〈MH〉富士を観に、三ツ峠山へ
連れとお手軽ハイキングということで、
富士山を眺めに、『三ツ峠』(三ツ峠山)に行きました。
山梨県にある1785mの山で、
都心からだと中央道を使ってのアクセスが良好。
フジビューの定番の山です。僕は初めて行きました。
…………
もう最近、超絶体力ないので、"裏登山道"を利用。
頂上まで90分ぐらいしか歩かなくて良いルートです。
今回はこれの往復。
車で登山口(三ツ峠登山口)まで行けるのですが、駐車場は朝からいっぱい。
都心から2.5hぐらいだろうと踏んで、
予定通り7時頃に着いたんですが、それでもギリギリでした。
…………
作業員を載せたジープが登って行くぐらいですから、
道幅は十分で、段差はなし。
登山道としては趣に乏しい道であります。
…………
1hも歩くと稜線に出ます。正面に見える人工物の右側が頂上。
…………
振り返ると、フジ。
…………
山頂到着。良い天気で、270度ぐらい見渡せます。
見知らぬハイカーさんを入れて撮影。
…………
頂上到着。フジvsオレ
…………
富士山の右側には南アルプス。
…………
……からの中央アルプス。
…………
八ヶ岳。
…………
この日、いつもの山仲間2名が丹沢で縦走してました。
丹沢に向かって手を振る連れ。
…………
定番の絵。
…………
風を避けつつお湯を沸かして
コーヒー&お菓子でまったりしました。
…………
頂上には30〜40分いたでしょうか。
ここで観る富士山はでかすぎちゃって、
だんだん有り難みが薄れていくのを実感(笑)。
…………
クライミングで有名な屏風岩。
この写真ではわかりづらいですが、クライマーも結構いました。
…………
頂上近くの山小屋付近で見た、人を恐れぬカモシカさん。
三ツ峠の常連っぽいおばさま、「あ、いたいた。かもちゃーん」と親しげに呼ぶ。
かもちゃん、振り向かず。なんていう一幕も(笑)。
僕らはさくっと1h程度で下山。
下山開始が9:30ぐらいだったと思いますが、
いや、早めに行動していて良かった。
これから頂上を目指すというハイカー達と、相当な数、すれ違いました。
頂上はそこまで広くないから、すぐパンパンになっただろうな。
ただ、距離は長くなく、難易度も高くないコースなので、
親子登山には最適ですね。実際そういうファミリーも多かった。
…………
これまで水のボトルやボトルホルダーは相当試してきましたし、
ハイドレーションシステムも使ってますが、
この組み合わせに落ち着きそうです。
CAMELBAK(キャメルバック) エディボトル0.6L ローズウッド RSWD 1821638
- 出版社/メーカー: CAMELBAK(キャメルバック)
- メディア: スポーツ用品
- この商品を含むブログを見る
…………
特に大汗をかくこともなく、
登山嫌いでハイキング程度までしか行きたがらない連れもご満悦のコースでした。
初心者やグループ登山に向いているという印象です。
帰りは桔梗信玄餅のカフェレストランみたいなところでランチをして、
おみやげを買って、立ち寄り湯は省略して帰宅。
11月〜12月に公私共におっきな予定が多く、これが2015年の登り納めです。