やまとものとひと

登山未満ハイキング以上。散歩&出張スナップ。YouTube: Koba Japan

〈YMH〉道志・とやの沢キャンプ 2泊3日【動画】

 

7月上旬に、2泊3日で山梨県道志村にある

『とやの沢オートキャンプ場』に行ってきました。

 

メンバーは、一昨年、昨年と同じく仕事仲間・仕事相手の方々。

私を含めて3人です。

 

この3人でのキャンプは3回目となりますが、

ますます互いにあまり気を使わなくなり、

朝昼晩、一緒に食事をして、焚き火をしながらおしゃべりを楽しむ以外は、

それぞれがPC仕事したり、昼寝したり、付近を散歩したり、

昼酒したり(私)、と自由な感じ。

 

現地で特にアクティビティの予定なども入れず、

キャンプ場の外に買い出しに出ることもなく、

サイトでまったりと過ごすだけでした。

それがまた良いかなと。

 

という訳で、動画や画像もそんなに頑張って撮ってないですが、

あったものをかき集めて繋げたのがこちら↓

 

youtu.be

 

とやの沢オートキャンプ場は、

1年前に行った『道志の森キャンプ場』と同じく、

「キャンプ場銀座」とも言われる山梨県道志みち沿いにあります。

 

完全予約制で、僕らのキャンプリーダー・Mさんによると、

2ヶ月ぐらい前の時点で「土日は埋まってますねー」とのこと。

 

なので木曜イン〜土曜アウトの2泊3日にしたのですが、

行ってみたらびっくりするぐらい空いてました。

 

リーダー・Mさんが先に現地に着いてサイトを見たところ、

2つ隣のサイトに目移り。

キャンプ場のスタッフさんに変更してもらえないかお願いしたところ、

快く対応してくれたとのことでした。

 

ここも『道志の森キャンプ場』と同じく林間サイトなのですが、

こちらの方が木々がそれほど伐採されておらず、木立が高くて、

かなり緑が濃い、というか鬱蒼としている印象でした。

人も少なくて静かだったし、世間から隔絶されてる感もあり、

非日常的な空間でリフレッシュできました。

そのかわり、夕方〜夜にランタンや焚き火に突っ込んでくる羽虫は

かなり多かったですけど。

 

ヒノキのお風呂もとても良かったですし、

のんびり過ごすのに向いてるキャンプ場だと思いました。

こういうところでソロキャンプデビューをするのも良さそうです。

 

 

3枚目の画像に写ってますが、

Jackery(ジャクリ)のポータブル電源と、

キャンピングムーンの折り畳みラックは買って良かったなーと思いました。

 

 

 

いつも大きなタープにはじまり、テーブル・椅子・調理器具など

ほぼ全ての道具をリーダーMさんが用意してくれていて、

僕はテントとシュラフとマグカップだけ持っていけばOKという感じでしたが、

「マイ棚」と「マイ電源」があると、ちょっとした自分空間を作りやすいし、

気兼ねなく過ごせますね。

 

そして今回も、キャンプから帰ってすぐにアウトドア用品を

いくつかネットで買ってしまいました。

できれば今年もう1回キャンプに行って使いたいなと思いますが、

おそらく1年後の7月になるでしょう(笑)。