やまとものとひと

登山未満ハイキング以上。散歩&出張スナップ。YouTube: Koba Japan

〈YMH〉へろへろ三ノ塔(丹沢)【動画】

 

いや〜、動画を編集しながら息苦しくなりました。

 

あまりに自分の呼吸が荒く、絶えずゼーゼーハーハー言ってるので、

聞いてて苦しさが蘇ってきた(笑)。

 

7月中旬に丹沢のハイキングの定番「三ノ塔」(さんのとう)に行って来ました。

最近よく一緒に登ってるYさんとともに。

 

写真や動画を撮るのも億劫になるぐらいバテましたが、

なんとか撮れていたものを繋いで動画にしました。

 

youtu.be

 

年1〜2回丹沢の山々を登るようになって10年ぐらい経ちますが、

「そういえば真夏に登ったことないな」と思い、軽い気持ちで来てみました。

その決断を出発30分後に後悔しました(笑)。

 

暑熱対策で朝5時30分に菩提峠駐車場を出発したのですが、

それでもやっぱり暑かった。

 

基本的に木立の中の登山道なので

直射日光にさらされる時間はそれほど長くはないですが、

1,200mの低山なので湿度は普通にありますし、

たまに吹く風もモワッとしています。

そして、木々のない稜線にさしかかると当然のように暑い。

 

そこに加えて、日頃の運動不足+前夜飲酒+睡眠2hからの運転の三重苦

(おい、全部自責じゃないか)。

 

たぶん20年前〜10年前はそれでもなんとか

身体は動いてくれてたんだと思いますが、今は無理。

飛んで陽に入る夏のおじさんでした。

 

アブ?ブヨ?やハチもそこそこ飛んでました。

恐れていたヒルやダニは、少なくとも我々は見なかったです。

 

みるみるうちにバテて無口になっていく私を尻目にYさんは絶好調。

リンゴ酢ダイエットの効果が出て5kg痩せたというYさん。

トークと足取りが軽快でした。

 

山頂ではお湯を沸かしてインスタント麺を食べようと思っていたのですが、

疲れと暑さで全くそんな気にもなれず、行動食だけ口にして下山しました。

菩提峠に戻ったのが朝9時。早すぎ。

 

下山時にすれ違った登山道保守管理業務の方と思われるおじさんには

「え、三ノ塔だけで終わり? まだもう一つ登れるじゃん」

と笑顔であおられました(笑)。

 

でも、山頂から夏富士と相模湾が見えた瞬間は夏を感じました。

やはり三ノ塔の山頂は広いし、眺望も良いので、何度来ても気持ち良いですね。

 

さすがに自分の体たらくが本気で情けなくなり、7月後半からはジョギングを復活。

約1ヶ月で100kg弱走っています。かなり日焼けしました。

 

……という2023夏。

 

ジョギングの効果を試す意味でも、

八ヶ岳やアルプスなど標高2500mオーバーの山に行きたかったんですが、

今年はちょっと厳しいかなー。また来年ですかね。