やまとものとひと

登山未満ハイキング以上。散歩&出張スナップ。YouTube: Koba Japan

〈YMH〉YOKOHAMA AIR CABIN(ヨコハマエアキャビン)に片道乗る動画

f:id:monotohito:20210423112608j:plain

 

友人が膝を大怪我。手術そして2週間の入院に。

その場所がみなとみらいの某大病院。

 

差し入れを持って行く時に「あ!」と閃きました。

横浜のなんとか言うロープウェイ、そろそろオープンじゃなかったっけと。

 

調べたら、前日(4/22)に開業してました。

 

なので、病院に差し入れを届けてから(コロナ禍のため面会は不可)、

とりあえずロープウェイ駅に向かいました。

 

でも、混むんでしょう??? と思ったんですが、

桜木町駅じゃない方の駅(この時点で駅名を知らない)に

行ってみたら行列などもなく、待ち「0分」だったので乗ることに。

 

片道だけ動画を撮ってみました。↓

カバンにGoPro入れててよかったよ……

 

この新しいロープウェイの名称は、

YOKOHAMA AIR CABIN(ヨコハマエアキャビン)。

 

yokohama-air-cabin.jp

 

僕が乗った駅は運河パーク駅と言います。

ワールドポーターズのすぐそば。

 

大観覧車「コスモクロック21」があるよこはまコスモワールドも近いです

(ヨコハマエアキャビンと運営会社が同じです)。

 

youtu.be

 

片道約5分で1,000円。まあ、安くはないですよね。

僕は登山でロープウェイやケーブルカーなどに乗り慣れている方なので、

この価格設定にもそこまで違和感はないですが、

普通の感覚だと「たかっ!」でしょう。

 

公共交通機関というより水平移動する観覧車だと思えば、

そこまで高くは感じ……いや、やっぱりちょっと高いかな^^;

 

赤レンガ倉庫、いや、大さん橋まで繋げてくれてたら最高なんですけどね。

そうしたらもっとワクワク感と実用性を高められたのではないかなと。

 

でも、横浜市内生まれで、みなとみらいエリアも好きで、

乗り物好きな僕は、ひとときの空中散歩を楽しめました。

 

他県から友人や親戚が来た時に聞かれたら、

「高いけど悪くはないよ。片道歩いて片道乗ってみたら」と言うかな。

 

そして動画のように、

運河パーク駅から乗ることをオススメすると思います。

 

桜木町駅はJR桜木町駅からすぐなので、

多くの人がそちらから乗ろうとするので混むと思います。特に土日は。

 

それと、キャビン(ゴンドラ)の窓ガラスは、

僕が乗った時は室内のものがかなり映り込みました

(おかげで上の動画は我ながら見づらいと感じます)。

 

時間帯や天候によるのかもしれませんし、

ガラス自体の性質(スモークガラス)や形状(丸い)の

せいなのかもしれません。

 

ヨコハマエアキャビンの中から動画や写真を本気で撮ろうと思っている人は、

なんらかの対策をした方が良いと思います。

 「忍者レンズフード」でしたっけ。ああいうものが必要なのかも。

 

僕は普段ガラス越しに眺望を撮ったりすることが少ないので、

GoProを回し始めてから映り込みの多さに気付き、ちょっと慌てました^^;

 

それはともかく、

世界初の都市型ロープウェイだというこのヨコハマエアキャビン。

この先どんな評価を集めることになるのか、楽しみです。