やまとものとひと

登山未満ハイキング以上。散歩&出張スナップ。YouTube: Koba Japan

〈YMH〉湯河原ワーケーション  みやかみの湯・みやかみの宿

f:id:monotohito:20210510152751j:plain

宿近くにある福泉寺の首大仏。シュール

 

 

湯河原で「ワーケーション」してきました。

 

 

『ワーケーション』とは、work(仕事)とvacation(休暇)を組み合わせた造語で、欧米を中心に広まりつつある働き方の一種。日本でも推奨されているテレワークが、進化したものと言われている。

https://digitalist-web.jp/workstyle/resources/jvzRZ

 

 

僕はもともとフルタイムの在宅勤務。

奥さんはコロナ禍になって半分ぐらい在宅勤務。

 

たまには環境変えて仕事しようかということで、

県境をまたがない範囲でリサーチし、

 

神奈川県の南西の端っこにある温泉地・湯河原(ゆがわら)に決定。

 

神奈川の東の端っこにある自宅から車で1時間30分ぐらい。

平日の昼、高速道路と海沿いの道を走るのも気持ち良いもんです。

 

宿は「みやかみの宿」という民泊スタイルの所。

一人あたり一泊5,000円弱とリーズナブルで、

敷地内にある温泉「みやかみの湯」も入り放題。

 

駅からは少し離れたエリアですが、

宿の周りにはコンビニ・ドラッグストア・飲食店もあります。

 

宿も周辺環境も日常すぎず非日常すぎない、ちょうど良い塩梅です。

例えるなら、実家で仕事してるような感じ(^^)

 

そんな居心地の良さと、温泉入り放題と、

寝室を別にして一人で静かに寝られること(笑)を奥さんが気に入り、

 

今年2月(一泊)、3月(一泊)、5月(二泊)と合計3回行きました。

 

5月の時の動画をベースにして、部分的に別の日の動画も挟んで、

一遍にまとめたのがこれです。↓

 

youtu.be

 

なんとも言えない風情の首大仏(福泉寺)があるのは静岡県熱海市なので、

厳密にはここに散歩に行った10分ほど神奈川を出てしまってますが^^;

首大仏を見てすぐ引き返していますのでお許しを。

 

宿のスタッフさんと少し話をするようになりましたが、

今はコロナで外国人観光客の利用が大きく減った代わりに、

僕らのようなテレワーク、ワーケーションの人が増え、

中には一人で1週間ぐらい滞在し、

仕事と温泉を交互に繰り返す人もいるのだとか。羨ましい……。

 

小さな客室でも3LDKはあり、寝具も十分にあるので、

家族旅行やグループ旅行、ワーケーション合宿(ってあるのかな)などにも

適していると思います。そういう人たちも複数見ました。

 

ただ温泉施設はまあまあコンパクトなので、

一度日曜日に行ったことがありますが、人が多くてくつろげませんでした。

平日もオフピークで入るようにしています。

 

……ということで、来週また行ってきます! 4度目!