やまとものとひと

登山未満ハイキング以上。散歩&出張スナップ。YouTube: Koba Japan

〈YMH〉日光東照宮と華厳の滝、サクッとドライブ、サクッと動画

f:id:monotohito:20200804090557j:plain

f:id:monotohito:20200804102505j:plain

 


日光東照宮 & 華厳の滝 2020夏 Nikko Toshogu & Kegon Falls

 

 

 前回の武甲山のハイキング記事からもう4ヶ月以上ですか……。

 

コロナ禍で旅行も出張もなくなり、

僕も妻も神奈川の自宅で引きこもってます。在宅ワーク中心です。

 

これを読んでくださっている皆さんの中にも

大きく仕事や暮らしが変わった方もいるかもしれません。

 

減ったとは言え仕事があるだけ良いなと、

飲食・観光・アミューズメント業界にいる知人の話を聞いて実感しています。

 

とはいえ、ずっと家にいると息が詰まってしまうので、

妻と2人、8月上旬の平日の早朝に家を出て、日光まで車を走らせました。

 

東照宮を見て、蕎麦でも食って帰ろうかぐらいの軽いノリで、

平日の午前中、車移動なら観光地でもそう密にはならないだろうという判断もあり。

 

で、行ってみたら、

東照宮華厳の滝中禅寺湖も予想以上に空いていて、スイスイ見て回れました。

修学旅行、団体旅行、インバウンド客がいないとこんなに静かなのかと。

 

東照宮華厳の滝に行くのは小学校の修学旅行以来だったと思いますが、

その場で足を止め、説明書きを読み、写真や動画を撮り、

懐かしさにゆったりひたれるぐらいの余裕がありました。

 

仕事で使うかもということで、最近買ったGoProも持参。

それで撮った動画の断片を繋いだ映像が、上記YouTubeのものです。

 

ところどころに挿入されている静止画は

Nikon D7500 + Tamron 17-35mmで撮ったものです。

 

Macに入れてたけど一度も使ってなかったAdobe Premier Proを起動して、

チュートリアル動画を見ながら見様見真似で編集してみました。

4分の動画作るのに約8時間ぐらいかかりましたし、

ぎこちなさ満載ですが(笑)、見てやっていただければ嬉しいです。

 

今後こんな感じでハイキング・登山・出張の動画も撮りたいなと思っています。

 

山のメンバーとはまだ話はしてないけど、

今年の夏は3人揃って北アルプスに行くことはなさそうな気がします

(例年なら8月末〜9月頭頃に行ってます)。

土日を避けて、単独行動で車でパッと行くぐらいになるかな……。

 

ちなみに、今回の日光ドライブは日帰りの予定でしたが、

炎天下の観光でだいぶ消耗していたのか、立ち寄り湯の後、

帰りの運転で眠気がマックスになり、

埼玉で東北道を降りて、岩槻駅前の東横インで泊まって帰ることにしました。

 

ホテルスタッフに「Go Toになさいますか?」と言われて、

宿泊証明書をもらいました。全く意識してなかったけど、

神奈川人が埼玉で泊まったらそうなるのかと。

はからずもキャンペーンのお世話になることになりました

(申請はこれからですが)。

 

  

Nikon デジタル一眼レフカメラ D7500 ボディ ブラック

Nikon デジタル一眼レフカメラ D7500 ボディ ブラック

  • 発売日: 2017/06/09
  • メディア: エレクトロニクス