やまとものとひと

登山未満ハイキング以上。散歩&出張スナップ。YouTube: Koba Japan

〈YMH〉雨の東京駅、スカイツリー、MIYASHITA PARK【動画】

f:id:monotohito:20201023173603j:plain

 

僕は雨男。

外仕事の時や遊びに行く時、何度となく雨や雪を降らせてきました。

 

慣れているので僕自身は「あ、雨かー」ぐらいですが、

多くの同行者を閉口させてきた過去があります…………。

 

最近、GoProを使ったり、アドビPremiere Proで編集したりと

動画遊びをしていますが、

 

MIYASHITA PARK内の「渋谷横丁」に行った日は雨で、

 

スカイツリーの根っこをお散歩した日も雨で、

 

東京駅近辺をお散歩した日は、雨上がりでした。

 

そんな雨の東京動画3本です。↓

 

…………

 

youtu.be

 

ホントはいつもの山仲間で1泊2日で八ヶ岳権現岳に行く予定でしたが、

雨(というか台風)で急遽中止に。

山の代わりにMIYASHITA PARK内の渋谷横丁へ。

 

まあ、「横丁風のテーマパーク」という感じで、

横丁ガチ勢からすれば、雰囲気を借りたフードコートみたいなものでしょう。

客層もだいぶ若く、僕らは再訪するかどうかと問われると微妙です。

 

ただ、外国人の友達を連れてきたら喜ばれそうな気がします。

コンパクトに「居酒屋文化」「各地の名物」が詰まっているので。

 

…………

 

youtu.be

 

以前と同じく、仕事で近くに行った時に、

またしてもスカイツリーを根元から見上げてみました。

 

肩はこるし、雨は降るしでキツかったですが、

不思議とずーっと見てられるんですよね。

 

これはGoProではなく、一眼レフ(Nikon D7500)で撮ってます。

 

…………

 

youtu.be

 

東京駅丸の内駅舎をはじめとして見どころ多いコース。

 

歴史ある建造物と最新鋭のビルが同居する

「THE大都市・東京」感が味わえます。

他県の人が、帰りの新幹線まで時間をつぶすのにも良いと思います。

 

日本橋三越前〜人形町間は省略可です(やや地味なので)。

 

日比谷から日本橋三越前までゆっくり歩いて40分ぐらい。

 

これは人形町に住む知人のおすすめ散歩コースの一つです

(なのでゴールを人形町にしています)。

 

散歩のスタートは夕方5時。直前まで雨でした。

 

動画にも写っていますが、

新婚さんが東京駅丸の内駅舎をバックにウエディングフォトを撮っていたり、

マチュアカメラマンたちが、水たまりを利用して丸の内駅舎を撮ったりと、

あの時あの界隈には、かなりハイスペックなカメラ機材が

集結していたのではないかと思います(笑)。