やまとものとひと

登山未満ハイキング以上。散歩&出張スナップ。YouTube: Koba Japan

〈YMH〉今年もよろしくお願いします。恒例の正月丹沢登山の動画など

f:id:monotohito:20210130074306j:plain

 

左が「パタゴニ男」、右が「隊長」。

1月30日、西丹沢・下棚で。

 

…………

 

もう2月ですが、今年もよろしくお願いします。

 

前回(2020年11月)の更新から約3ヶ月。はやっ。

 

本ブログは年4〜5回程度の更新しかしていませんが、

相変わらずたまに覗きに来てくれる方がいるようで嬉しく思います。

 

この先も更新頻度アップは見込めませんが(自分で言う)、

お付き合いいただければと思います。

 

 さて、毎年恒例の「正月丹沢登山」。2021年の今年が9回目。

 

「隊長」が参加できず、「パタゴニ男」と僕の2人で行きました。

 

長年歩いてきた、県民の森のゲート〜鍋割山〜塔ノ岳〜大倉尾根コースではなく、

大倉から三ノ塔尾根を使って三ノ塔(標高1,204m)の往復です。

 

2019年に三ノ塔山頂の休憩所が建て替えられました。

そんな新休憩所を僕らは初めて利用しました。

中でカニしゃぶと寄せ鍋を作って堪能(^^)

 

その様子です。↓

 

youtu.be

 

…………

 

↑ この三ノ塔ハイクが1月3日。

 

そして、1月30日に

同じく丹沢山地にある下棚(しもんたな)という滝に行きました。

 

西丹沢ビジターセンター〜下棚は往復約90分。

僕のお気に入りの散歩コースです。

 

「隊長」も参加し、久しぶりに「隊長」、「パタゴニ男」、僕の3人揃って

のんびりと朝の山散歩を楽しみました。

 

滝を見た後はホットサンドで朝食。

 

その様子です。↓

 

youtu.be

 

 …………

 

山の空気はやっぱりいいもんですね。

 

今年ももうしばらくはコロナで飲み会もできないし、

遠出もしづらい状況が続くでしょう。

 

こんな感じで、散歩程度でもいいから、身近な丹沢でいいから、

3人で外で会おうと語りました。

 

……以下はおまけ動画。

 

2020年末に、小田原駅近くにできた新しい商業施設の

『minaka』(ミナカ小田原)に、奥さんと遊びに行った時の様子です。

 

 なかなか良いところでした。↓

 

youtu.be

 

旅動画や出張動画をどんどん作りたいという意欲はありますが、

なにせ現時点では全く予定がありません^^;

 

(昨年末に沖縄に行く予定があったのですが、

旅行代理店側の都合で直前にキャンセルになりました……)

 

こうなったら、この小田原プチ旅行のように、

地元・神奈川のあちこちへ足を運びたいと思います。

 

…………

 

山映像は以下の2つのカメラで撮ってます。