やまとものとひと

登山未満ハイキング以上。散歩&出張スナップ。YouTube: Koba Japan

〈YMH〉GoProの手ブレ補正に驚く桜ウォーク

f:id:monotohito:20220331231225j:plain

 

 

youtu.be

 

youtu.be

 

 

4月になりましたね。今ちょうど神奈川は桜が満開。

 

これを書いている今は4/1の午前0時。

外はしとしと雨が降っています。

花散らしの雨にならなければいいのですが。

 

さて、散歩しながら撮った満開の桜(多摩川)と、

電車で上から見た八分咲きの桜(目黒川)の動画です。

 

ともにGoProでサッと撮ってとチャッとアップしました。

 

多摩川の方の動画、歩きながら撮ってる割にかなり滑らかですよね。

手ブレ補正効きまくりでジンバル不要って感じです。

 

やっぱりすごいな、GoProは。さすがアクションカムのド定番。

 

山歩きしながらGoPro使っていて、

手ブレ補正の強さには気付いてはいたんですが、

山道は勾配や凹凸があるのが基本なので、

撮りながら歩いてるとどうしても大きく画が揺れることがあります。

それが歩行動作によるものなのか

道のせいなのかよくわかってませんでした。

 

ですが、こういう平坦な道で歩き撮りしてみるとよくわかります。

GoProは揺れがかなり小さい。

 

歩きながら動画を撮ったことのある人はわかると思うんですけど、

慎重に歩いてても結構画が揺れますよね。長くは見てられないぐらい。

 

ビデオカメラやスマホ一眼レフカメラで歩きながら

それなりの動画を撮るならジンバルが必要ですが、

GoProならいらないレベル。

 

それは強力な手ブレ補正機能が付いているおかげ。

GoProでは「ハイパースムーズ」と言うんですが、

どういう仕組みかわかりませんが、これが気持ち悪いほど効きます。

特に「チルト」(上下の動き)に強い印象です。

 

僕のGoProは「8」なんですが(本稿の時点での最新は「10」)、

「8」から搭載された「ハイパースムーズ2.0」がかなり優秀みたいです。

 

さすが「片手で持てるハリウッド」と自称するだけある。

https://gopro.com/ja/jp

 

吸い付くようなハイパースムーズ(設定は「高」がおすすめ)をぜひお試しあれ。

 

最近しょっちゅうセールをやってたりしてお値打ち感もあります。